×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。






看護師専門の求人&転職情報 関西版TOP > 看護師の求人&転職情報 > ナースの年収

ナースの年収モデルについて

 
看護師の年収の実態はどのようなものなのでしょうか。データを見てみましょう。

新卒:341万円
5年目:402万円
10年目:450万円
(キャリアブレインの調査)

それでは民間企業の平均はどのくらいなのか見てみましょう。

20〜24歳:250万円
25〜29歳:340万円
30〜34歳:405万円
(国税庁 民間給与実態調査)

上記のデータを見ると、看護師は新卒こそ高給なものの、経験10年目までにかけての上昇率は非常に低いと言えます。これは看護師の勤務内容や社会的責任の大きさを考えた場合、不当に低い昇給ペースでしょう。

さらに問題なのは地域間、病院間での待遇の格差が大きいことです。

平均年収が高いのは関東、関西(近畿)、東海の三大都市圏であり、低いのは東北、中国、四国地方です。地方の格差は各経験年齢ともに80万円を越え、病院間の格差はその倍とも言われています。同じ勤務内容でこのような差がつくのはもちろん望ましいことではありません。

勤務内容の割りに収入が低い、希望するキャリアが積めていない、あるいは1人の看護師にかかる仕事の負担量が多すぎると感じる場合は、看護師専門の転職カウンセラーに相談してみましょう。実際に転職とまではいかなくても、自身の待遇を再確認することにより現状打破のヒントが見つかるかもしれません。

参考サイト⇒リクルートナースバンクで看護師転職!

ナースの求人&転職情報記事一覧

ナースの年収

看護師の年収の実態はどのようなものなのでしょうか。データを見てみましょう。新卒:341万円5年目:402万円10年目:450万円(キャリアブレインの調査) ...

求人・転職サイト一覧

★看護師専門の求人、転職サイト一覧★■看護師求人:リクルートナースバンク★オススメ!★転職のプロ、リクルートグループが運営。科目別の求人にも対応。専門アドバイザ...

求人、転職サイトのメリット

看護師専門の求人・転職サイトというものがいくつかあります。これらに登録するメリットとして、以下のことが挙げられます。@年収のアップ 転職の場合、多くの方が前職場の年収を...

関西で働く

関西の病院が充実している街ランキングby SUUMO病院が充実している街1位 大阪府大阪市中央区 2位 兵庫県神戸市中央区 3位 京都府京...